練習ノート

毎日の練習記録

93日目

昨夜は0時半に就寝。5時半に目覚める。何も心配しなくていいんだよ、安心して眠ろう、と自分に言い聞かせて二度寝する。ぐっすりたっぷり眠りたい。怯える日々を終えたい。常に悩み苦しむ脳みそを、丸ごと取り換えたい。

年賀状の買い足しに郵便局へ。葉書が52円だということに、今日初めて気が付く。見えているようで、見えていない。見ようとしなかった自分。

35年来の友人へ、簡単な近況報告も兼ねて返事を書く。ポストへ投函しに歩いていたら、なぜだか心が震えて、涙がとめどなく流れてきて困った。あの頃が懐かしく、戻りたいと思った。




f:id:practice-note:20160107134019j:image
チキンと小松菜のオイルパスタ
小麦粉やめられない。


夕方、図書館からの無印良品。愛するフランスの夜さんが無印のスケジュール手帳をメモ代わりに使ってるのを見て、いいアイデアだと思い真似てみる。新年になったからか、半額だった。帰宅してブログを見直すと、色もサイズも同じ手帳だった。ちょっと嬉しい。

スケジュールはiPhoneのアプリで管理してるけど、メモ書きで記録を残したかった。最近特に物忘れがひどいから。歳のせいか。何でもかんでも、とにかくすぐメモするようにしている。そのメモすら忘れてしまったり。老いは遅かれ早かれ必ずやってくる。今から準備しておこう。

93日目   1時間30分
愛の讃歌 喜びのカンタータ

愛の讃歌 左手F#→B7 4→2 の指使いに限界を感じるんだけど、他に解決策が見つからない。もっといい指があるのか、無理して慣れるべきか。いつもこの音が外れてしまう。

図書館で音楽絡みの本を10冊借りた。まずはこれから。
f:id:practice-note:20160107230147j:image