練習ノート

毎日の練習記録

21日目

カスピ海ヨーグルトの種菌を新しくした。そしたらめっちゃ美味しいヨーグルトが出来上がった。今までのは何だったの?てなくらい、コクがあって美味。これからは頻繁に新しい菌に変えよう。いつも当たり前にやってる事も、時には見直して更新するのも大切だと思った、冷たい雨の朝。今期初、石油ストーブ。

今朝の至福
f:id:practice-note:20151126093640j:image
ココナッツオイルパン、バナナと生蜂蜜

お昼の至福
f:id:practice-note:20151126221806j:image
甘海老海鮮丼
 f:id:practice-note:20151126170733j:image
柚餅子とほうじ茶

器が素敵だとより一層おいしく感じる。
柚子丸ごと蒸したゆべし最高。北陸行きたいなぁ。金沢とか富山とか。

音楽の至福
f:id:practice-note:20151126221529j:imagef:id:practice-note:20151126221655j:image
製本テープ、五線譜テープ、ピアノコードファイル

銀座のYAMAHAはさすがの品揃え。ずっと探してた製本テープは3種類もあった。五線譜テープ、音符が書き込めるの。五線譜が一気に書けるボールペンとどちらにしようか迷ったけど、貼って剥がせるとこが魅力でこちらを選択。これで先生の無茶振りにもすぐ対応出来る。あとはピアノコード表の書いてあるファイル。これさえあれば難しいコードも弾けるようになるかも。時間無くてじっくり見れなくて残念。次回は各国語対応の音楽用語辞典と楽譜だな。吹奏楽の楽譜もチェックしたい。

はてなブログ、少しずつ使い方わかってきた。面白いな。

51日目   2時間30分
スケール  テンピン 金と銀 スタイルミュゼット
 
スケール時における舌IN足りなくなる問題。よくよく考えたら、OUTを多くすりゃ良いんじゃんと気づく。OUTの時に、引っ張る、というより伸びやかに響くように弾くのを意識したら、あら不思議、ピッタリ合うようになった!何度やってもキッチリ終わるので間違いない。音も艶がでて良くなった気がする。
スタイルミュゼット  in tempoでもほぼ間違えず弾けるようになった。アーティキュレーションも付けて。どうせ先生にダメ出しされるだろうけど。自力でここまで出来るようになったってこと、すごく自信がついた。早く先生にみてもらいたいな。