練習ノート

毎日の練習記録

14日目

8時間耐久レース


ならぬ


8時間耐久練習。


44日目    480min
午前 
①ハノン39スケール 
続ければ黒鍵コンプレックスが克服できそうなので我慢してやる。
②ハノン3,4  ざっと流して
ハノン5  舐めてかかったら後半激ムズ。左コード 1コずつ取り出して練習するも、面倒くさくなって放棄。少しずつ毎日やろう。
ハノン 6   オクターブ51
オクターブは歓喜で鍛えたから楽勝。
午後
③復習  
Ten Pins Polka  Dark Eyes  Gold and Silver
テンピン大好き。エンドレスで弾けちゃう。
④ 教本の曲いろいろ
⑤⑥⑦ ポルカが弾きたくて、ミュゼット曲集を眺めていたところ、なんと‼︎ Style Musette を発見。小春ちゃんyoutubeで見事な演奏しててこんな難しいのにすごい!とずっと気になってた曲。そしてこないだのコンクールで7人中ふたりが選んでた人気曲。まさかミュゼット曲集にあったとは驚き。この楽譜欲しかったから本当に嬉しい。最近たくさん練習してるから、ご褒美ってことだね。ありがとう。早速2時間ガッツリ練習、ゆっくりならほぼ間違えず弾けるようになった。後は先生にアーティキレーション付けてもらえばまとまるかな。

⑧ジャズアコ2 久しぶりに開く。ハノン効果か?不思議なくらい上手く弾ける。一見、難しいと思って敬遠してた曲も。ピアソラのJeanne Y Paul も弾けることが判明。いつか挑戦したいと思ってた大好きな曲。こんなに早く実現するとは正直思っていなかった。望みが叶うスピードが早くなってる。


8時間。楽しかった。またやろう。