練習ノート

毎日の練習記録

11日目

以前の職場のH川さんが、これが美味しいのよ〜 とクリオネの水煮を絶賛している夢をみた。食べられるのかな。どんな味だろ。パックの漬物のように、水ごと閉じ込められた透明なクリオネたち10数匹が、微笑みながらプカプカしている。薄く透ける青やピンクのクリオネが美しい。

朝早く目覚めて、本の続きを読む。仲間が集結するところから。この感じ、何かに似てると思ったら、そうだ、これはドラクエだ。冒険の書だ。勇者は荒野をめざすんだ。闘って経験値あげて、時に挫折して、仲間と出会い、別れる。そして再会。私が本当に必要とする人は、いつか再び出会うはず。道に迷ったとき、また読み直そう。朝日が昇る。

41日目   300m
Hanon39スケール Hanon1,2,3 課題曲 Coin de rue Ten Pins Polka Barbara Polka Gold and silver Katyusca さんぽ

ハノンの後ろページに、全ての音階のスケールを発見。メロディックだけじゃなくハーモニックマイナーもあった。早速チャレンジ。ハーモニックの音に慣れなくて難しい。♯♭4つとか、もう無理。と思ったけどゆっくりやると何とかなりそう。1時間毎日やろう。
課題曲はBSが決め手。鏡に映して動きを確認するとよくわかる。次回からはメトロノーム使おう。ポルカメトロノーム練すると弱点がよくわかる。8分音符走りがち。音ひとつひとつ丁寧に。

図書館へ本を返却するついでにランニング2km。「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を立ち読みしようと思ってたのになかった。ショボン。

今日のパンは
砂糖30g→アガベシロップ30g
水180cc→170cc
ココナッツオイル小さじ1→20g
に変更。ココナッツオイルは一次発酵の後に投入。今回はちゃんと膨らんでよかった。アガベシロップに変えても特に問題なし。少し甘味少なく感じるか。

明日は5時起き。