練習ノート

毎日の練習記録

9日目

日付が変わる前に就寝、と決めたもののチャレンジ8日目にして早くも挫折。 まあいい。今夜からまた始めよう。昨夜は深夜1時半まで読書。ツアー中に読もうと思ってて放置してた本をやっと手にする。「青年は荒野をめざす」トランペット吹きの20歳のジュンが本当のジャズを見つけるべく世界を放浪するという古い本。ジャズが好きでジャズをやってる人は読むべき一冊、と思う。実に面白いストーリーなんだけど、色々な思いが交錯して、思い出が蘇ってきたりしてなかなか先に進めなかった。やっと3分の2というところ。読んでいて、突然ある人の言葉を思い出した。

あなたの音を出しなさい。
あなただけが出せる音を。
あなたはプロになれる。


帰宅して、また今日もパン。
[食パン1.5斤]
強力粉(春よ恋) 250g
水 180cc
ココナッツオイル小さじ1
砂糖 30g
塩 3g

昨日のパンが膨らまなかった件。シェフに相談したらドライイーストを予備発酵させるといい、だとか。牛乳を切らしていて、今日は水だけ。予備発酵が面倒なので、ドライイーストは一次発酵の後で投入。投入時期が早かったからか、今日は7割程度の膨らみだった。それでもふかふか柔らかく、乳製品なしでも十分美味しく仕上がったから、これからはこのレシピを定番化しよう。

39日目    180min
スケハノン1 街角 アンサンブル

明日は本番。今回はソロはないし、いつもの曲ばかりだから、気楽で嬉しい。楽しもう。