練習ノート

毎日の練習記録

7日目

朝のワイドショーで、偏差値30の不良が、猛勉強してバークレー校に受かったと。ご本人の努力はもちろん素晴らしいが、留学に2000万円出資したご両親も素晴らしい。若い頃ダメ人間が血の滲むような努力をして、夢を叶えるのはあるあるネタだけど、実現させた人の生の声は、そんな騒めきを払拭するほど奥が深い。やっぱり1日10時間は勉強していたそうで、1万時間の法則はますます信憑性を帯びてきた。私は、まだまだ努力が足りないということだ。

昨日の午後にamazonで注文した品物が今朝の10時過ぎに、それも3点揃って届いたのには驚いた。ネットビジネス、宅配業界は日進月歩しているんだな。届いた強力粉で早速食パンを作る。久々にホームベーカリーを引っ張り出すが、最後に作ったのはいつだったんだろう。冷凍庫に眠るドライイーストの消費期限が2年以上前だったから、随分とご無沙汰だったんだなぁ。ドライイースト、古くてもちゃんと膨らんで良かった。明日も作ろう。
[食パン1.5斤]
強力粉(春よ恋) 250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 30g
塩 3g

37日目  210min
スケール  Hanon1,2  課題曲  Coin de rue  Lorelei  Ten Pins Polka  Barbara Polka  Gold and silver

ハノンでスタッカート奏法3種をやると、なぜか息苦しくて動悸が起こる。呼吸する余裕がないからだろうか。でもスタッカートの時って息詰めるよね? ハノン2がつまらないので乗れない。早く終わらせて次いこう。次のレッスンでは教則本④をお願いしよう。つまんないと思っていた曲たちも、気持ちを込めて歌うように弾いたら、とてもカッコよくて気に入った。この冬は教則本コンプリートを目指そう。暇だから。

砂糖断ちしてるのに、たまらずチョコパイとポッキー。五臓六腑に染み渡る美味さよ。