練習ノート

毎日の練習記録

5日目

秋の長雨。おしゃべりして最高に美味しいごはん食べて。遊びに行ってる感覚で仕事してる。あくせく働く必要がないから楽しい。

35日目  90min
スケール ハノン1 金と銀 街角 

ハノンが楽し過ぎる。教わったとおり12通りの弾き方をするとだいたい30分。無心に打ち込めるのが嬉しい。明日からハノン2曲1時間を日常練習に組みこもう。

同じ鍵盤楽器だけと、ピアノとはそもそも構造が違うことを忘れてた。ピアノは打楽器。同じタッチではダメなんだ。ピアノと同じく鍵盤を底まで押し付けたり叩くのではなく、紙一枚分隙間を空けて鍵盤を押すイメージ。空気に音を乗せる感覚が近いかな、特に小さい音の時。意識したら音が全く変わっていた。ポーッという柔らかい音になった。あぁ、やっとこの音を出せるようになった。自分で気付く事の大切さ。レッスン受けるたびに新しい発見がある。やっぱり先生は只者じゃない。

明日はひたすら練習して、合間にクリスマスツリーを寄付しに行く。夜はIAC。
先生楽譜持ってきてくれるかな。