練習ノート

毎日の練習記録

4日目

2ヶ月ぶり?の個人レッスン。30分でスケール、課題曲、ハノン、教則本、自由曲とさすがに詰め込みすぎで厳しかった。ハノンの練習方法は1曲を12とおりの弾き方に変えるというもの。リズムを変えるのはもちろん、スタッカートの弾き方3種類とか、目から鱗だった。以前なら絶対やらない面倒くさい練習だけど、今は楽しめる余裕がある。

今日のレッスン
・音の粒を揃える
・ベロ返しタイミングとブレ
・和音の出だしは優しく
・鍵盤に指を押し付けない。軽いタッチで
・速いパッセージのときは控え目に柔らかく滑らかに

2年後に弾きたい(というか、難しいので2年後なら弾けるであろう)曲があって、やりたいんですけど…と先生にリクエストしたら、うんいいよ、次回楽譜持ってくる、とあっさり言われた。まさかこんなすぐやれるとは。嬉しすぎる。

34日目   
スケアルペ ハノン1課題曲 金と銀 街角 ポルカ2曲  150min
SAC 120min

金と銀はほぼ合格なので、次のポルカ練習しよう。スケとハノンはマスターで。

甘い物が食べたい。仕方なくライ麦パンにココナッツオイルと蜂蜜つけて食べたけど、ちょっと違うんだな。白砂糖の禁断症状が本格化している。くじけそう。