練習ノート

毎日の練習記録

2日目

白砂糖断ちマイルール1stステップ
1.スイーツを買わない
2.白砂糖の代わりに蜂蜜、メープルやアガペシロップ
3.甘い物が食べたくなったら果物や糖質を多く含む野菜を食べる
4.頂き物、お付き合いスイーツは断らない

実は少し前からはじめてる砂糖断ち。特に3番。白砂糖の弊害はもちろん知ってるけど、1番の目的は美容の為。肌が透き通るように白く美しくなるらしい。ダメ元でとりあえず30日間。既に禁断症状が出てスイーツめっちゃ食べたい。リバウンドしないように気負わずいこう。

32日目  90分
スケアルペ ハノン1 課題 金と銀 街角

ハノンほぼ完成  金と銀あとちょっと 街角完璧に暗譜出来てたのに途中忘れる所あり 要チェック。
金銭的な事情でレッスン回数減らしたので、一回のレッスンで合格できるように練習する。

金と銀の左って単純なようで案外難しい。さすがカリキュラム必修曲。ベースラインがスケールってとこがミソなんだけど、コードより単音の流れを意識したら、あらカンタンに弾けるようになった。音楽はベースが大事なのね。

ベースといえば、22日に川崎でガリアーノロン・カーターって素晴らしいデュオがあるのに、翌日もライブだから行けそうにない。無理して行くべきか悩む。うーむ悩む…

明日は一日中リハ。ツアー帰りで同じ曲目だから楽勝!