練習ノート

毎日の練習記録

23日目

どうも苦手なこと、面倒くさいことを先延ばしにしてしまう傾向がある。そして自己嫌悪。いつも。これからは朝の元気な時間に嫌なこと済ますようにしよう。好きな音を大音量で流して、涼しい顔してやっつけてやる。

20分でお弁当作って持たせて
真紅のペディキュアに塗り直して
毛布2枚洗って
シェフから教わったベリードレッシング作って
バッハの喜びのカンタータ 案外簡単に弾けて 
思い出してinvention引っ張りだしたら 弾けるようになってて
ずっと読みたかった 青年は荒野をめざす を図書館で借りて
小タンスとスーツケース2個 計40kgを粗大ゴミ持ち込み処分して1680円
風邪気味のS島さんに葛根湯ドリンクとC1000タケダ差し入れして
福祉作業所の洋菓子大人買いして
着ない服を寄付して
Apple Musicからハッピーな選曲


なんて充実した1日でしょう。


誰かの役に立ってるかもって、なんか嬉しい。もう物は要らない。物だけじゃなく、色んなしがらみとか、常識とか。どう思われたっていいや。身の回りをとことん整理して軽やかに生きよう。自分に素直になって、本当に好きなことたくさんやろう。好きって気付いたら、自分の気持ちをちゃんと正面から受けとめよう。だって好きなんだもん。体調いいとポジティブだな。

23日目   3時間
喜びのカンタータ、ensemble

アンサンブルの練習、ひとりだとダル過ぎ。片手だから簡単だし。これが合わせで指導が入ると途端に難しくなる。だんだん要求が高度になってきてる。でもお陰でテクニックと表現力がかなり身に付いた。人前で演奏する度胸も。アレンジのコツも何となくわかってきたから、演奏会終わったら、編曲にも挑戦してみたい。ジャズのスケール教則本も買いたいし。なんかやりたいことだらけ。

教会カンタータ楽譜