練習ノート

毎日の練習記録

12日目

久しぶりにたっぷり7時間も寝たので気分がすこぶる良い。練習も集中できるしなんせ音がいつも以上に良い。弾けなかったフレーズ、わからなかった和音もゆっくりじっくり取り組む意欲がある。昨夜、ストラップの穴の位置を縮めて、身体に密着させたせいかもしれないけど。効率よく成果を上げるには、体調管理がかなり重要なんだと今更ながら気付く。うん、これから日付けが変わる前にベッドに入ろう、と思う。

12日目   3時間
スケール アルペジオ 課題曲
街角 アメリ 薔薇色の人生 黒い瞳 バチンの少年 など

・左5指が弱い 5〜2和音 要練習

出来ないことに悩んだり苛立ったりするのはそれだけ真剣に向かい合ってるってこと。無理に追い込まずちょっと立ち止まってみよう。ゆっくりと音の美しさを味わって、純粋にこの音を楽むんだ。そして逃げずに一音ずつ確かめてみよう。楽器の振動と自分の振動をシンクロさせるイメージ。あとは楽器と一緒に歌うんだ。そうすると案外明日には弾けるようになってたりするから。

つまづいたら思いだそう。