練習ノート

毎日の練習記録

10日目

軽い気持ちで始めた「30日間チャレンジ」三日坊主になるかと思いきや、今日で何と10日目を迎えた。毎日ちゃんと練習して、偉いぞ自分。

10日目    3時間30分
スケール アルペジオ アイルランド舞曲(課題曲)
街角(自由曲)  金と銀 青い山脈 薔薇色の人生 とか色々

反省と課題
・E♭major モタつく 指送り要練習
・1音目 鍵盤叩きつけるクセ 特に和音
・Pは 前傾気味で音をよく聴いて丁寧に
・和音 バラけないように
・和音 リード音をしっかり鳴らす

フレージングとアーティキュレーションについて考え始めるとキリがなくて、あーでもないこーでもないと、色々試しているのが本当に楽しい。特に街角はモノクロからカラーへ、ラストはセピア色に表現したいのだけれど、さすがに難しい。
個人レッスンは先月末に受けたきりで、街角は1回だけ。水曜日にオーディションで久しぶりに先生の前で弾くけど、ちょっとイタズラで違うフレーズを入れてみるんだ。先生の驚く顔が楽しみ。